忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ページリンク

響音操-kyouonsou-

絵師:泣きぼくろリネット様

絵師:rellie様
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もじゅみねコンピ「staRLights」の裏話 其の1「lien」

閲覧ありがとうございます


ブログタイトルにもありますように、今回は僕が関わらせていただいた企画
もじゅみねコンピ「staRLIghts」のお話をしようかなと思います

もじゅみねイメージソング企画のアドレスはこちら

まず其の1として、僕が作詞・調声・MIXで関わらせていただいた曲
パンキッシュ&ブルームーンをイメージした「lien」の紹介をしたいと思います
先程、こちらの楽曲のV4X版を動画として投稿いたしましたので
もしよろしければそちらもご覧頂けたらと思います

パンキッシュ&ブルームーンのイメージソング「lien」の動画はこちら


収録モジュール発表当初、初のレンレンデュエットとして異色であり
しかもこの組み合わせって誰得だよ、と思われがちですが僕得です
(僕だけでなくこの組み合わせが好きな方がいらっしゃるなら嬉しい限りです)

作詞枠として参加することになり、企画主宰様が作曲を担当すると決まった時
「主宰様が作曲されるなんて…期待に応えなければ…」と思いながら
僕なりにこのコンピのイメージが伝わってほしいな、と考えながら作詞を書いていました
それもあり、楽曲のタイトルを「lien」としたのも理由のひとつです
(ちなみに「lien」はフランス語で「絆」という意味があります、読みは「リアン」です)

歌詞でひとつ特徴なのが「四字熟語」をそのままでなく普通に歌い上げているところです
普段、四字熟語って見かけないし使うこともないなと考え、作詞するときに入れてみました
(僕個人が勝手に思っているだけなのですが)

四字熟語を入れる時「誰でもわかりやすく認識できるように」と
歌い上げる部分の歌詞(ひらがな)を「その四字熟語の意味」を歌わせています
(被害妄想(ひがいもうそう)→被害妄想(おもいこみ)とかです)
一応、四字熟語の意味を調べながら書いているのですが、間違えていたら申し訳ありません…

ちなみに、歌唱はコンピ版の方では
パンキッシュを「鏡音レンAppendのPower」
ブルームーンを「鏡音レンAppendのCold」

今回の動画版では
パンキッシュを「鏡音レンV4XのPower/Cold」
ブルームーンを「鏡音レンV4XのCold/Power」
にしています
(動画版はクロスシンセシスを使っています(左側がメイン、右側がセカンダリです))

コンピ版は作曲・編曲以外は僕が(作詞・調声・MIX)担当していますが
動画版はいつもお世話になってる方にMIXをお願いしました


このような感じで他にも関わった楽曲がありますので
そちらは別記事にてご覧いただければと思います

其の1「lien」
其の2「おきつねさまのいうとおり」
其の3「さくら結び」
其の4「songe」

最後まで閲覧、ありがとうございました
おまけとして「lien」の歌詞を記載しておきます


lien 作詞/アレンジP 作曲・編曲/冴戒椎也

始まりの言葉 紡ごう

僅かな光の中で

青く広がる この空

いつかの心のように


終わりの旋律 紡ごう

微かな旅路の先に

黒く輝く あの夜

いつかは忘れるだろう

誰にもある 被害妄想(おもいこみ)
打ち砕きたくて
どんな時も 自己嫌悪(いやになる)

断ち切りたいよ


遥かな想いよ どうかあの場所まで

また連れていってくれませんか?
届けたい夢 言葉を もう一度だけ
散らばる声達 いつか思い出して

また連れていってくれませんか?

大切な人へ伝わりますように


夢の続きを 綴ろう

動かぬ時計を持って

眩しすぎて 見えない

いつもと違う景色

誰にもある 一期一会(いちどきり)
切り捨てたくて
どんな時も 一心不乱(まよわない)

忘れたくない

覚えてる 忘れたよ
同じだね 違うよね

この声を この歌を
今 響かせて

悲しい想いは 辛すぎたあの時に
置いていってくれませんか?
阻まれない 言葉を もう一度だけ

集まる声達 思い出せないなら
取り戻してあげるから
大切な人へ伝えれるようにと

大切なあなたへ
どうかこの歌が

届きますように
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne