忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ページリンク

響音操-kyouonsou-

絵師:泣きぼくろリネット様

絵師:rellie様
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もじゅみねコンピ「staRLights」の裏話 其の2「おきつねさまのいうとおり」

閲覧ありがとうございます


ブログタイトルにもありますように、今回は僕が関わらせていただいた企画
もじゅみねコンピ「staRLIghts」のお話をしようかなと思います

もじゅみねイメージソング企画のアドレスはこちら

其の2として、僕が調声で関わらせていただいた曲
蘇芳妖狐&藍鉄妖狐をイメージした「おきつねさまのいうとおり」の紹介をしたいと思います


Twitterのもじゅみねコンピ公式アカウントでも呟かれているのですが
こちらの楽曲には急遽、調声担当として関わらせていただきました
まさかこのコンピでリンも使うことになるとは、と最初思っていた記憶があります
(作詞・作曲・編曲はなつみゆず様という方です)

なつみゆず様のTwitterはこちら

デモ音源と歌詞を頂いてから、和風でかつ怪しげな曲というイメージを持ったので
可愛いようで怖いような…をイメージした調声を施してみました
なので、歌い方を若干しゃくりを入れたり入れなかったりしています

当初はV2で調声をしていたのですが、納得できない部分がありV3で歌わせることに
(V2のライブラリをV3へインポートしたものを使っています)
リンを元気よく、レンを若干おとなしめに、とパラメータを変えたり色々やってみました
(なのでレンの声が若干籠ってたりしてます)

尚、この調声方法ですが、当時投稿していた動画に流用してたりしています
気になる方はこちらをクリックして聞き比べてみてください

ちなみに、歌唱はコンピ版の方では
蘇芳妖狐を「鏡音リンAppendのPower」
藍鉄妖狐を「鏡音レンAppendのPower」

こちらとは違い、なつみゆず様のCDへ提供した歌唱は
蘇芳妖狐を「鏡音リンAppendのWarm」
藍鉄妖狐を「鏡音レンAppendのCold」
にしています
(一部のボーカルは「鏡音リンAppendのSweet」「鏡音レンAppendのSerious」を使用しております)


このような感じで他にも関わった楽曲がありますので
そちらは別記事にてご覧いただければと思います

其の1「lien」
其の2「おきつねさまのいうとおり」
其の3「さくら結び」
其の4「songe」

最後まで閲覧、ありがとうございました
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne